2026年の幕開け、おめでとうございます!

2026-01-08T02:04:16+09:002026/01/07|

あけましておめでとうございます。 松の内、ぎりぎり滑りこみ投稿です。 ああ、新年からこれでは思いやられるなぁ・・・ あらためまして、旧年中はこの場にお越しいただき、私の駄文をお読みくださり、ありがとうございました。 今年も、こんな感じですが、お立ち寄りいただけると嬉しいです。 どうかよろしくお願いいたします。   昨年は大晦日までレッスン。最終レッスンは、小学生の子供たち二人。 いつもは個人レッスンなのですが、大晦日特別合同レッスンにし、時間は倍の2時間。 今年の夏のおさらい会のラストで、5年ぶりに「世界の民謡メドレー1」(池上眞吾編曲)の民族衣装コスプレバージョンを演奏する予定で、ちょっと難しいけれど、大人に混じって「やってみる?」と子供達にも声をかけたら、参加したいとのこと。 大晦日はそのための譜読み合同レッスン。 途中お母さんから頂いた差し入れのドーナツタイムはあったものの、正座のしびれと闘いつつ弾き続けました。 2時間後、「さあ、よく頑張ったね。今日はもうここでおしまい。」と言った私の言葉にも気づかないまま、弾き続ける二人。 どうも、もう少しで弾けそうだけど弾けない箇所があるらしい・・。 そのうち、二人から「先生、これからあと1時間自主練習していいですか?」という申し出が! お母さんたちも待ちぼうけ。 私はその間にお茶碗を割りました(ずいずいずっころばしか!笑)

2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

2023-01-23T23:57:39+09:002023/01/23|

2023年になり、随分日が経ってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。   これから大寒波が到来し、日本全国寒くなるとのこと。 なんだか頭痛がしてきたな・・・と思って頭痛アプリを見たら、真っ赤な警告ランプが!^^; どうかみなさん、ご安全に、そして、温かくして体調にはくれぐれもお気をつけください。   今年は、秋以降に演奏・作品発表・レコーディングの大きいイベントが控えているので、それまでは、しっかり学び、インプットしていきたいと思っています。 2023年、ともかく「学ぶ」ことを中心に、生活を変えることにしました。 というか、現在生活改造中。 なにしろ私は夜型人間です。夜型人間は「不健康」「不節制」「不適応」というレッテルを貼られることも多く、社会は朝型で回っているので、肩身が狭く、かくいう私も何度も朝型生活への転換を図ろうとしましたが、無理でした。 朝型か夜型かは遺伝子でほぼ決まっているそうですよ!みなさん! 母から聞いた話では、私は赤ちゃんの頃から昼夜逆転、夜になると目が爛々と輝き、両親を困らせていたとか・・・。 絶対私の遺伝子は夜型だ。と確信しています。   それなら!夜型の「身体も心も健康ライフ」を実践しようじゃないの!(誰に向かっての宣言?笑)と、小学生のように一日の時間割を貼り出し、毎日、ここは改善の余地ありだな。とか独りごとを言いながら、生活実験中です。 食事時間、入浴時間を変えて、一番頭の冴えている時間を「学ぶ」ことに使えるようにし、家事もゆるいルーティンを決めました。(ゆる家事の記事を発見し、これは助かる!と思って読んで見たら、全部いつも私がしていることばかり。こんなにゆるゆる手抜き家事していたのに、しんどいなあ。もっとゆるくしよ。と思っている私の感覚に苦笑。) 食生活はもう少し時間と手間をかけようと思っています。

Go to Top