050704-1.jpg
<悠治さんのレコーディング見学>
6月13、14日は、鎌倉芸術館で高橋悠治さんと斎藤晴彦さんによる日本語版シューベルト「冬の旅」のレコーディングがあり、遊びにきたら?と誘って頂いたので嬉々として出かけた。(水牛レーベルから発売予定)
一日目は、誰もいないホールで録音、二日目は少しの聴衆がいるホールの空間での録音だった。
一日目。
和歌山から一回家にもどってそれからホールへ。控え室に行くと、八巻美恵さんと田川律さんがいて、巻上さんも遊びに来ていた。録音は桜井卓さん。いつもと変わらないゆるい雰囲気。
斎藤さんと悠治さんがサウンドチェックを終えて控え室に。録音の準備ができたので、すぐに録音が始まった。
スピーカーから、ピアノと歌がきこえてくる。
巻上さんと私は、大阪で買ってきたお土産のわらびもちをつまみながら、あれこれ雑談。巻上さんは湯河原に住んでいるし、私は鎌倉住まいだから、あれこれ田舎暮らし、観光地暮らしについて話す。街にでかけたときには一気に用事を済まそうとすること、買出し、銀行のこと、電車の時間。。。
わらびもちの包み紙に十返舎一九の文が載っているのを巻上さんが発見。「日本で最初にグルメ本書いたんだよ。このひと。」と教えてくれた。知らなかったなあ。。。。
まあ、おふたりの音をききながらそんなのーんびりした会話ができるなんてものすごく贅沢なはなし!
シューベルトの冬の旅に5人の方が訳詞というか訳詩というか、作詞というか作詩というか、ともかく日本語が新しくつけられて歌われる。斎藤さんは役者さんだからかな、ことばがすごく自然にはいってくる。
この詩がまたすごくすてき!
おかしくて笑っちゃうものもあったり、じーんとくるものもあり、よーし!と力が湧いてくるものもある。とにかく、なんというか、ごはんを食べてるときみたいな感じっていうとよけいわかりにくい?
悠治さんのピアノはあたりまえだけどやっぱりすてき。
きいていると、木の葉っぱの一枚一枚がそよそよ動いているよう。
光に当たってまぶしくて見えない葉っぱ、半分は影になった葉っぱ、虫に食われた葉っぱ、昨日の雨のしずくがのっかってる葉っぱ、枯れて落ちそうな葉っぱ。。。
それらが木陰をつくって、その木の下で斎藤さんは高らかに歌っている。
だから、ホールであることは忘れてしまうのだ。
雪の日だったり、ひとりぼっちだったり、上を向いていたり、走っていたり、空に雲が流れていたり、いろんな場面に行っていろんな思いをする。
ほんとに冬の旅だなあ。。。
斎藤さんは24曲全部暗譜。おまけに12曲くらい休憩なしで一気に録音。すごい!
巻上さんと最近暗譜できなくなったという少々なさけない話をしながら、きこえて来る歌に合わせてくちずさむ。日本語だからか、メロディーもおぼえやすい。
私なんて、原曲「冬の旅」を知らないから(菩提樹くらいかな?知ってるの?)今回のこの記憶が私の「冬の旅」。
お気に入りはこれかな?とか、ここがぽろっと来ちゃうな。とかくちずさみながら知らない間にはまってる。。。
そうこうしているうちに、録音終了。打ち上げ?じゃないね。明日もあるから。。そうそう、夕食。
大船の駅のすぐ近くにある観音食堂というあやしげなところ。最近あまり見ることのない看板があって、がらがらーっと戸を開けると、おじさんたちがもうすでに盛り上がっている。まだ5時半だよー!
隣がおさかなやさんだから、おさかなが安くてすごくおいしいらしい。美恵さんも悠治さんもこういうところ見つけちゃうんだなあ。。
私なんて、買出しにこの周辺に来て何度この前を通り過ぎていることか。。。
やっぱりおさかながとてもおいしい!地元のおじさんたちは毎日ここで盛り上がっているらしい。。。
悠治さんも日本酒、焼酎と結構飲んでいらっしゃる。私もビールに焼酎。
沖縄の話をして、奄美と沖縄の音階のちがいも少し教えてもらったり、おさかなについてきた生姜の話やら、もうなんだか話題もめちゃくちゃで脈絡もなく、こんなことも知らないの?と言われつつ、なんでも質問してしまう。
そして、8時閉店。
明日また。みなさんは帰宅。私は買い物をして帰宅。
二日目
朝から二日酔い。頭ガンガン、朝食のトーストはゴムのよう。
久しぶりだなあ、この感覚。あ~、頭痛い。。。ミネラルいっぱい入ってそうなコントレックスという水を飲みまくる。
久々のお酒はきつかった。。。
朝から生徒さんのレッスンをして、ホールへ。
汗はかくけど、頭はガンガンぐるぐる。悠治さんは私よりずっと大量に飲んでいたし、今日のレコーディングはだいじょうぶなのかなあ???というのはいらぬ心配だった。全然平気、いつもの悠治さんがそこにいらして、「二日酔いでひどいです。」と言ったら、「そう?」という非常に短いお答え。
ホールには50人くらいの聴衆。ほとんどが10代~20代の若者。
ライブ録音のような感じだけど、コンサートではなく、みんなあらかじめ録音だということはわかっている。
昨日スピーカーから聞いたのとはまたちがう。やっぱり生はいい!(ってビールの宣伝みたい?)
すっかりいい気分(こころはね。体調はまだダメ。)
打ち上げも今日はお酒抜き。はやめに失礼した。
悠治さんも美恵さんも今日もまだのんでる~!さすが!すごい!
よわっちいわたし。。。
お店に入る前、悠治さんがぽつんと。「鎌倉は風が動いてるからいいな。」って。
楽しい時間をありがとうございました!
(写真は北鎌倉の円覚寺・山門です)