今日は、神田さんとの2回目のリハーサルを終え、シェンさんもサンパウロから無事到着!明日はショーロ(ブラジレイリーニョ&カリニョーゾ&チコチコノフバー)のリハーサルです。これでリハーサルはすべて終了。いよいよ本番です!
15年ほど前、演奏することに行き詰まったとき、作曲家の高橋悠治さんを訪ねて行ったことがありました。
私の発言はポツポツ・・それに対して、悠治さんは「それで?」「だから?」という風で、心の奥にどんどん踏み込んで核心に向かっていくような感じでした。
最後に、「どういう気持ちで音楽をしているの?」と聞かれ、私はなかなかことばにすることができませんでした。
ようやく「感謝と・・・」とつぶやいてまだ他に何かを探していると、悠治さんは「感謝だけじゃいけないの?感謝だけでいいじゃない。」と言ってくださいました。
自分の中の何かがすとんと落ちたような気がしました。『そうだよね。それしかないよね。それでいいんだよね。』
ずっと思っていたけれど、隠れて見えなくなっていた大切なもの。
今もその気持ちは変わりません。
感謝の気持ちを届けるリサイタルに!
 
↓ 亡き親友がプレゼントしてくれたかえるのマグネットです。いつもこうしてそばで練習を見守ってくれています。
ありがとう。
%e5%86%99%e7%9c%9f