明日からはもう師走。
依然としてコロナパンデミック収束の兆しはなく、厚い雲に覆われた空の下で生活しているような日々が続いています。
人との接触を減らし、あらゆるものに触れるたび神経質にならざるを得ず、街ゆく人々はまるで目だけがキョロキョロ動く別の生き物になったかのようです。それでも時間は同じように過ぎ、季節は移ろい、年齢を重ねていく…
冬は色違いの裏起毛のワンピース3枚を着回します。3年周期で着倒しては購入。朝起きたら頭からすっぽりとこのワンピースを被って着替え、トーストとヨーグルトのいつもの朝食。(レッスンや外出する用事がなければ一日中このスタイル。楽でいいけれど、なんだかなあ…。)
それから、練習をし、栄養のバランスが偏らないよう変わり映えのしないメニューをいつもと同じお皿に盛りつけて食事をとり、運動もしなくちゃと散歩に出かける…。
一時はお料理も工夫していたけれど、最近の生活は中途半端に逆戻り。
日々怠けているわけでもなく健康にも留意した真面目な生活。
だけど、心はなんだか浮腫んでしまって破裂しそう!
先日コンサートを聴きに出かけたら、感染防止対策で客席はピリピリしていて、見張られているようで、怖くなってリラックスできませんでした。当然の事ながら誰にも悪意はなくて、ただ不安と恐怖でみんな緊張している状態。笑顔や親切や優しさが消えてしまった…。
最近チョコレート中毒になっているなあ。と思っていたら,チョコレートの売上がものすごい勢いで伸びているとか?
そっかあ。みんな同じ状態なんだ……
しんどいね。
緊急事態宣言が出た頃に家の中はひとまず整理し,仕事もしやすい環境に整えたにもかかわらずエネルギーが湧いて来ない…。
こんな時こそやれることがあるはず!と自分を鼓舞して始めてみるものの、すぐ萎えてしまって、なんとなく引きずられて頑張っている感じ。
こんなことでどうする?と叱咤激励すれども心の目は閉じたまま。
そんな時、友人との会話の中で「英語で好きなことばは?」という話題が出ました。
私がひらめいたのは『move』でした。
そして同時に、私の心が今止まってしまっていることに気づいたのです!(心を動かす活動を開始しようと計画したばかりだというのに^^;)
固まってしまった心をわずかでも動かすものは何か探るべく自分の心を観察してみました。
きれいな花、色づいた木の葉、素敵なデザインの食器や文房具、かわいいお人形、色とりどりの布地、炊きたてのごはん、元気な野菜たち、朝カーテンを開けた時に広がる青空、人々の話し声、エレベーターで出会った赤ちゃんの笑顔、大好きな人との会話…
アートや旅は大きく心を揺さぶってくれるもの。だけど、それは非日常。
日常のリアルな生活の中で心をほんの少し動かしてくれるものは『My favorite things(大好きな物や事)』、そして、やはり行き着く先は『Love(愛)』。
心が止まってしまったら、『My favorite things』の力を借りてほんの少し心を動かしてみる。
そして、「焦らないで。大丈夫。ほんの少しでいいからね。ゆっくりね。」と呪文のように自分に言い聞かせてみる。
そうすると心はふわっと柔らかくなって、優しくなって、ぷるぷると揺れ始めます。
これが私自身の処方箋。
自分にもLoveを!
そして、笑顔と優しさをみんなで発信して行きましょう!
ささやかなリサイタルをしています。『楽』と『月夜の海』を演奏しています。ブラジルのシェンさんと静香さんが企画してくださいました。https://youtu.be/mm3M7Ef–qk
ぜひ聴いてください。
See you soon!