気がつけば秋。爽やかな風に秋の到来を感じています。

そして、コンサート「西陽子 海界をうたう」の5日前!

おかげさまでチケットも残り数枚となりました。

お運びいただける皆さまにはただただ感謝の気持ちでいっぱいです。

作曲は一応終了し、現在は演奏家モードで箏を弾き、歌っております。

プログラムの原稿も執筆中。なんとなく、文章が、お運びくださる皆さまへのお手紙になりつつあります(笑)。

 

さて、皆さまへのご案内をふたつ。

☆ひとつめ。

Podcast「集まれ!伝統芸能部!!」に出演させていただきました。

演奏も含めいろいろとお話しています。私のレッスン室での収録でしたので、楽器を囲んで賑やかに楽しくおしゃべりしています。動画ではないので、家事をしながら・・・などラジオのように何かをしながらでも楽しんでいただけます。

邦楽とは全く無縁の環境で生まれ育ち、しかも、『昭和』の、『地方』から無知なまま上京し、箏の演奏家になった私だからこそのエピソード満載!沢井忠夫先生との出会いや受験時の恥ずかしいエピソード、無謀なチャレンジ話も入っています。

パーソナリティーの田中園子と甲田麻里さんの美声にも注目です!

ぜひ、聞いてください!

★Apple Podcast

▷箏曲家 西陽子さんの演奏「花一夜」 ~粋な音 探検隊より〜

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E7%AE%8F%E6%9B%B2%E5%AE%B6-%E8%A5%BF%E9%99%BD%E5%AD%90%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E6%BC%94%E5%A5%8F-%E8%8A%B1%E4%B8%80%E5%A4%9C-%E7%B2%8B%E3%81%AA%E9%9F%B3-%E6%8E%A2%E6%A4%9C%E9%9A%8A%E3%82%88%E3%82%8A/id1535166450?i=1000533976014

▷箏曲家 西陽子さんの演奏「月夜の海」~粋な音探検隊より

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E7%AE%8F%E6%9B%B2%E5%AE%B6-%E8%A5%BF%E9%99%BD%E5%AD%90%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E6%BC%94%E5%A5%8F-%E6%9C%88%E5%A4%9C%E3%81%AE%E6%B5%B7-%E7%B2%8B%E3%81%AA%E9%9F%B3%E6%8E%A2%E6%A4%9C%E9%9A%8A%E3%82%88%E3%82%8A/id1535166450?i=1000533847961

▷お箏(こと)を体験してみた /前編 〜粋な音探検隊〜

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%81%8A%E7%AE%8F-%E3%81%93%E3%81%A8-%E3%82%92%E4%BD%93%E9%A8%93%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F-%E5%89%8D%E7%B7%A8-%E7%B2%8B%E3%81%AA%E9%9F%B3%E6%8E%A2%E6%A4%9C%E9%9A%8A/id1535166450?i=1000533976198

▷お箏(こと)を体験してみた /後編 〜粋な音探検隊〜

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%81%8A%E7%AE%8F-%E3%81%93%E3%81%A8-%E3%82%92%E4%BD%93%E9%A8%93%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F-%E5%BE%8C%E7%B7%A8-%E7%B2%8B%E3%81%AA%E9%9F%B3%E6%8E%A2%E6%A4%9C%E9%9A%8A/id1535166450?i=1000533976093

★NOTEはこちらです。

https://note.com/braindrain8460/n/nf8976c59f07e

 

☆ふたつめ

地元・日本橋での活動のお知らせです。

日本橋浜町にあるブックカフェ・Hama Houseでライブを行います。

楽器の話、古典を楽しく味わう方法、意外にアヴァンギャルドな箏の知られざる素顔(?)などトークとともに箏の音色を体感・体験していただくコンサートです。

Hama Houseではいろんなイベントが企画制作されており、さまざまなジャンルの人が交流する場になっています。日本橋浜町発信基地です!

今回の企画も店長の中延さん、いつもライブをされている中丸さんとあれこれアイデアを出しながら出来上がりました。

音楽に合わせて、当日は京都の老舗・一保堂茶舗の茶葉を使ったオリジナルドリンクとお菓子をアレンジしていただけることになりました。

休日の午後をぜひご一緒に!

http://hamacho.jp/hamahouse/2021/09/14/【10月17日】月に一度の音楽鑑賞会「hama会」/

 

応援していただけることに感謝の気持ちは尽きません。

そして、なんて私は幸せ者なんだ!と・・・。

 

かれこれ20年くらい前、箏を弾くことに心が動かなくなってしまった時期がありました。鉛のような心を引きずりながら、楽譜の再現マシーンとなっていた時期・・・。

作曲家の高橋悠治さんに悩みを打ち明けたつもりが、会話はまるで禅問答のようになり、最後に「どうして音楽?なぜ箏を弾いているの?」と聞かれ、長い沈黙の後に「か、感謝でしょうか・・・。あとは、それと・・・」と答えを続けようとしたら、「感謝だけじゃだめなの?」とおっしゃいました。私は、涙が流れるばかりでした。

そのお言葉はずっと私の心に。今もずっしりと・・・。

See you soon!