ぼーっとしていたら3月は瞬く間に過ぎ去り、桜は、開花宣言から3分咲き5分咲きを味わうひまもなく満開になり、そして、私は58歳になりました(笑)。

 

少し前、ある生徒さんに「先生も最近は丸くなられました・・・」と言われ、否定されることを前提に「最近丸くなったとか言われちゃって。」と他の生徒さんに話してみると、なんと!当然のごとく「そうですよ。先生丸くなりました。」と返され、「えーーーーーーっ!!!」と驚いた私。

 

昔はそんなに尖っていて怖かったのか??

 

自分では全く意識がない。

よくよく聞いてみると、「音楽以外の話題など話しかけられなかった」とか「できるようになるまで手がちぎれるくらい何度も弾かされた」とか…

うーむ、確かに覚えあり(笑)。

 

今は「楽しく弾くことが一番!」と繰り返す私。

 

身体も心もどんどん丸くなっている(笑)。

丸くなるつもりはなかったけれど、気がついたら丸くなっていた。

でもね、私が丸くなっただけではなくて、生徒さんたちの技術は確実に上がったし、高校生たちは何も言わなくてもすごく練習するようになったから、私は尖る必要がなくなったとも言えます。

 

演奏も多分マイルドになりました。

昔は、キレッキレのシャープな演奏が好みでした。隙のない超人になりたかった。

それが最高にクールだと思っていました。

今は、リッチでふくよかな演奏が好み。ユーモアがあってエレガントでありたい。

大事なことはバランスとタイミング!

音楽ってやっぱりその人の全てが映し出されるんですよね。

生き方、生活、性質、嗜好、思考・・・。

 

私は、自分自身に、自分の人生に退屈したくない。だから、変化し続けたい!

 

昨日、箏を弾いて、なんだか、ふと、「ああ、お箏ってなんていい音がするんだろう。」って思いました。(今さらですが…)

音からいい匂いがしたような気がしたんです。

香しい音…

 

匂いたつ 花ほころびて 音も咲く

See you soon!