毎回、文章の始まりはいつも「ごめんなさい」・・・で、今回もまた久々の更新となり、なんとも面目ない限りです。

 

まずは、これまでのご報告を。

8月、桐蔭高校箏曲部のために作った新作完成!タイトルは「十五夜の森」。(8月7日和歌山城ホールにて初演)

部員7名のための七重奏曲。

学校の行事予定があり、私はほとんど東京にいるため、直接のレッスンはなかなかできず、顧問の先生に何度も動画を送ってもらい、演奏を聴いては改訂を重ね、完成したのは約2週間前。全員が別のパートで、しかも、記譜は細かく、変拍子を多用、譜面を読むだけでも面倒な曲に真摯に向き合い、練習し、本番ではなんと!暗譜で演奏してくれました。

高校生たちと、意見やアイデアの交換を行い、作品を作り上げていく作業は刺激的で楽しいものでした。そして、イメージを伝えると、演奏はどんどん変わっていき、本番の演奏は、ものすごい熱気に溢れていて、私はただただ胸がいっぱいになって涙がこぼれました。

コンクールという枠にとらわれず、「新しい音楽を生み出す」私と箏曲部の新たな挑戦!

みなさん、本当にありがとう。

そして、必ずや再演いたします!

 

その後、実は、8月末に行われた恒例の教室の演奏会の直後に、新型コロナウィルスに感染してしまいました。発熱と焼けるような喉の痛みの他に、私は味覚過敏になってしまい、塩辛さも甘さも極端で本来の味はわからなくなってしまうような症状があり、和歌山の自宅にこもらざるを得ない事態に・・・。

9月はリハーサルと本番が続いていたのでどうなることかと思いましたが、奇跡的にスケジュールの調整ができ、無事演奏を行うことができました。

本当にギリギリのタイミングでした。

今はすっかり良くなりましたが、コロナの後遺症か?花粉アレルギーか?喉のイガイガが、最近ちょっぴり気になっております。

 

そして、構想1年!新作「ゴッホへの手紙」を完成!

9月9日(両国門天ホールにて初演)と15日(すみだトリフォニーホールにて再演)に、素晴らしいピアニスト・吉森信さんの大いなるサポートを得て、両国アートフェスティバルにて無事初演することができました。

学校にもなじめず、ただただ淡々と日常を送る一人の高校生の少女が、美術館でゴッホの自画像に出会うことから始まる物語。テーマ・アルル・浮世絵・星月夜・テーマⅡという5曲からなる作品。ゴッホが弟テオに宛てた「ゴッホの手紙」に心を揺さぶられ、触発されて作りました。

すみだトリフォニーホールでの演奏会では、林正樹さん、山田岳さんの作品も発表され、ご一緒させていただけたことを心から光栄に思い、その素晴らしい作品に刺激を受けました!

「ゴッホへの手紙」も、いつか、必ず!再演いたします!

 

そして、10月に入り、ブラジルへ渡航。2週間滞在し、録音やワークショップ、コンサートに明け暮れていました。

毎日が音楽三昧。長い時は朝9時頃から夜23時までリハーサルや録音。2週間体力を持続させるために、ホテルに戻ったら湯船に浸かってすぐ寝る。朝は出発ぎりぎりまで寝て睡眠時間を確保。ともかく時間さえあれば寝ていました。

食事はタンパク質重視!普段はあまり食べないお肉を毎日モリモリいただきました!フルーツでビタミンが摂れたのも良かった!

まさにスポーツ選手(笑)!

精神的には、大好きなブラジルでしたから、どんなに長時間の練習でもストレスフリー。ただただ楽しくて楽しくて、一緒に演奏してくれたミュージシャンの方々が素晴らしすぎて、ああ、なんて美しいの!なんて愉快なの!なんて切ないの!という感じで、心がぷくぷく膨らんでいくようでした。

そして、また、もっと学びたい。という思いが、溢れてくるのでした。

コンサートは大変な盛り上がりで、以前コンサートをしたベレンからも聴きに駆けつけてくださいました。そして、ブラジル日本研究会のみなさんがお食事会を開いてくださり、歓迎してくださいました。

おおらかで温かく、朗らかな人たちと、そこから生まれる美しい音楽、アマゾンの強烈なパワー・・・その魅力はまさに「沼」ですね!

 

これからの予定は・・・。

もう明日になってしまいましたが、東京藝術大学邦楽科の卒業生によるグループの演奏会で、私の作品「うみのこもりうた」(箏と十七絃による二重奏)を演奏してくれることになっています。

https://t.livepocket.jp/e/4ucko

脇坂明日香さんと町田夢子さんが、みなさんを海へと誘ってくれます。

演奏していただけることを心から幸せに思い、感謝しています。本番が楽しみ!

 

そして、6日・7日は、和歌山出身のメンバーで結成したバンド「KEY TRAD.」が高野山芸術祭で演奏いたします。

https://koyasanartdays.com/

12月は今年最後のコンサートです! KOTO  BRASIL!

https://t.livepocket.jp/e/fd-0b

是非遊びにいらしてください!

 

来年2024年、1月に高校時代の同窓会が久々に行われます。還暦同窓会!(私は早生まれなのでまだ還暦じゃない!とジタバタしていますが・・笑)

 

あと5年経ったら、10年経ったら・・・若い頃は、不安もあったけれど希望に満ちていました。

今は、できることが少なくなっていくだろうという確実な予測があって、ちょっと前まで、しわやたるみ、シミや白髪を鏡や写真で見るたびどんよりしていました。最近は諦めがついて、開き直り、もう、ともかく今やりたいと思いついたことは即実行しなければ!と、変な(笑)やる気に火がついています。

開き直ると自由になるんだなあ。と思う今日この頃です(笑)。

See you soon!