寒いです。でも、これが2月というものです。

 

2月の両国門天ホールでの体験教室「日本のコトを知っていますか」は楽しく終了しました。

3日間あると、お一人お一人の方に丁寧にアドバイスもできますし、時間をおいて練習を重ねると、短時間に詰め込むよりも頭にも身体にも浸み渡って熟成していくような気がしました。(といっても、3日間で1年分以上のことを詰め込んだ内容でしたが・・・笑)

私自身、あらためて箏についての本を一から読み直し、六段について私なりに解釈・考察し、直前までアレンジからテキスト作成などしておりましたが、新たな発見も多く、とてもいい勉強をさせていただきました。

最終日の発表会では、皆さんとても素晴らしい演奏をご披露され、お子さんクラスでは途中から付き添いだったはずのお父さんとお母さんも好奇心爆発!飛び入り参加され、賑やかな演奏会になりました。

ちょっと学校のような、合宿のような雰囲気で、すごく楽しかったです。

みんなお箏が大好きになってくれているといいなあ。

 

その後すぐにレッスンがあり、教室の皆さんの熱気はいつもの如く燃え盛っております。

3月9日には、東京教室生によるミニコンサートを日本橋で行います。(12:30~日本橋コレド室町3の3階 橋楽亭にて)

また、和歌山教室では、今まで習った曲を忘れないために「虫干しの会」を開いたり、合奏練習をしたり、楽しみながら腕を磨こうという集まりが目白押し!

どうかお運びくださいませ。(西陽子箏曲教室Instagramにてご案内しております)

 

私は、現在、今年後半にあるCD発売記念コンサートの企画書や準備、秋にある海外公演の打合せや編曲をしながら、新作にとりかかっています(まだほぼ構想のみ)。今年前半は、熱血指導しつつ、勉強や思索、編曲や作曲に集中したいと思っています。

 

以前、「アート」って一言で言うと何でしょう?という質問を受けたことがあって、その時私は「鏡」だと答えました。

音楽で言えば、作品には作曲者の、演奏には演奏者の、考えや性格、生活、生き方の全てが映し出されるからです。そして、それがどのように聴かれるかということもまた、聴く人の考えや経験、その時の心もちが大きく反映されるように思います。

「私」を超えた普遍的なものに到達したいと思うけれど、天才ならいざ知らず、やはり「私」から生まれるものは「私」を超えることはなく、従って、「私」を超える音楽を作りたければ「私」を磨くしかない。という結論に達するわけです。(なんのこっちゃ?笑)

 

アラームをオフにして好きなだけ寝る幸せ極まりない朝があり、満月の日にはムーンパワーをいただくべく星空に手を広げる変人の夜があり、カフェでひとり頬杖ついている昼下がりもあり、マジックアワーの海底のような深く蒼い空に見惚れている黄昏時もありますが、そういう時にこそ詰め込まれた情報が思ってもみない連結をすることがあり、アイデアにつながることも多々あります。

要するに、脳も呼吸するようにぎゅっと頑張ったり、ふわっと解放したりすることを繰り返すことが大事なのかな・・・。

いや、それは脳のスポンジ機能が劣化してきたせい(笑)?

 

まあ、ともかく、しなやかでありたい。です。

 

今年してみたいことの一つに、街探検があります。

さっそく若き女友達と新大久保に行きました。噂には聞いていたけれど、まさにここは韓国でした!山手線の駅に異国が出現しているとは!驚きの連続!

韓国コスメが人気ということでお店に入ったら、「あなたね、このシワはね・・・」と何度もリピートされ、ちょっとムッとしていたら、それを遮るように友達が「この人はもうすぐ還暦で・・」とフォロー(?)してくれた瞬間、「還暦?私なんてもうとっくに還暦過ぎたわよ。」と、つるつるの白いお肌を見せつけられ、「このファンデーション、すごいでしょ。」と、さらに宣伝効果をアップさせることになったのでした。しかも、そのファンデーションをあっさり買ってしまった私(笑)。

美容部員さんたちは、日本ではほぼ20代~40代の若い女性だけれど、ここでは、60代70代の人が多くて、フェロモン(というのは死語ですか?笑)が溢れんばかりで、圧倒されました。

 

今、大好きなTV番組はNHKのドラマ「舟を編む」。三浦しをんさんの原作で、最初は本で読んだのですが、面白くて一気に読了しました。私は、時折、まるでお腹が空いた子供のように、美しいことばの雨を全身に浴びたいと思うことがあるのですが(変な人です。笑)、「ことば」の魅力をあらためて感じられるお話です。

 

そして、ちょっと元気がない時には、おやすみ前にパヴェル・ブリッチ作「夜な夜な天使は舞い降りる」を、お薦めします。どんな人にもひとりの守護天使がついていて、その天使たちが夜な夜な自らが見守っている人間たちについて話をするという可愛いお話。

私のそばにもきっと天使がいて、守ってくれていると思うと、大丈夫!と思えます。

 

雑談をたくさんしてしまいました。

 

皆さんは春になったらしてみたいことありますか?

 

私の家では、コロナ禍でトライしてみたいと思って買ったデジタルカメラと、ストウブのホーロー鍋と、刺し子に使う糸と布が保存されたまま、今か今かと出番を待っています(笑)。

See you soon!