今年はゆっくりお花見をする時間もないまま、気がつけばもう新緑の兆しが・・・。

皆さん、お変わりありませんか?

 

私はついに(大げさな!笑)Instagramを始めました。還暦を記念して何か新しいことを始めよう!と考え、チャレンジすることにしました。

 

お誕生日のまさにその日、パーティーを開いてくれたその場で、若いお弟子さんたちの応援を得てアカウントを開設、その後デビューしました。ほとんどの人にとっては、毎日の「歯みがき」のごとく特筆すべきことではないと思いますが、SNSから全く離れたところにいた私にとっては新たな世界への1歩。もうドキドキでした!

尻込みしていたSNSですが、いろんな方たちの投稿を見て聴くことが本当に楽しい!海外の友人たちの活躍や近況がリアルタイムで体験できるのが嬉しい!

世界中でこんなにたくさんの人たちが音楽を楽しみ、新しい音楽が生まれているんだ!と、実感し、心が高鳴りました。世界の民族楽器の演奏もたくさん聴くことができて、勇気づけられました。

もしよかったら、yokonishi_kotoのフォローをお願いします。元来が不精者なので、気まぐれな投稿になると思いますが、私自身でアレンジした曲やオリジナル曲の演奏、幸せを運んでくれるものの写真(私が幸せを感じるものなので、もしかすると他の人には???かも。笑)をゆるいペースで投稿していきたいと思っています。

ぜひ覗いてみてください!

 

先月の日記でお伝えしていた闘病中のお弟子さんが今月旅立たれました。

今もレッスンをしていると、お三味線を持って玄関から「こんにちは。」と笑顔で入って来てくれるような気がして、ふと、ああ、もういないんだなあ。と、我に帰ります。

当たり前にそこにいた人が消えてしまうことが、私には今だに納得できないけれど、私たち人間にはまだまだわからないことがたくさんあるのだから、この現実のすぐ隣には別の世界があるという可能性を私は信じます。

彼女が3年前私の自宅の庭にこっそり植えてくれたマーガレットが、毎年すごいパワーで成長し、今年も去年の1.5倍くらいに大きくなりました。大きな楕円形で、まるでお花の宇宙船です。

たくさんの人に見てもらいたくて、Instagramにも投稿しました。

彼女亡き後、教室生のみなさんには、思い出に株分けして持ち帰ってもらうことにしました。

このお花が咲くたびに彼女のことを思い出してもらえますし、いろんなところで大きく育ってたくさんの人に喜んでもらえたなら、それがきっと彼女の望みでもあり喜びでもあるはずだから。

私はもちろんお花たちに見守ってもらって、激励されています。

ありがとう・・・。

 

私の今の一番の楽しみは、本とノートとペンを持ってカフェに行くこと。

東京のレッスン場近辺にあるカフェは、静かで落ち着いたところが多くて、美味しいコーヒーとちょっぴりのスイーツで読書しつつノートを作るのは、最高に楽しい!

昭和生まれですから、やっぱり、なんといっても手書きです!

本を読んで、気になったことばや文章をノートに書き留めていく・・・キーボードで文字を打ち込んでドキュメントに残すというのではダメなんです。昭和生まれですから(しつこく!笑)

気になったことばの横に自分の感想や考えを書き込んで、そこから派生したことばの意味や浮かんだアイデアも違う色で書き込んだりして、ノートを作成していく作業は本当に楽しい!

気まぐれになんでも書き込んで、寄り道もして、どんどん膨らませて、その後に少し寝かせて見直してみると、思い出すだけではなく、新しい発見や連結もあり、何かが生まれ育っていく。

ノートはまっさらな畑のよう。手当たり次第に何かを植え、育て、不作のときもあれば、たくさん収穫があるときもあります。

作曲の構想や発想の源はここにあり!

 

もうすぐGWに入りますね。

みなさんはどう過ごされますか?

私は籠って作曲と編曲!(もう締切まで時間がない!汗)

See you soon!