050927-4.jpg
<LAKE FOREST COLLEGE でのこと その1>
9月21日、青空が広がったいいお天気。ホテルのラウンジはなんとなく暗かったので、外に出て近くのカフェでひとり朝食。街をぶらぶら。。。慌てて準備して日本を出発したから洋服もないし夜は寒いので、リーバイスのお店でジャケットを買う。
さて、今日は最後のコンサート。
バスでLAKE FOREST COLLEGEに向かう。
高層ビルは遠くなって、木々や川が見えて空気もさわやかになってくる。
大学に到着。これから2泊は大学のゲストハウス。広い敷地に建つ立派な建物。みんなでお部屋割。高田さんはよく陽が差すツインのお部屋で、内橋さん、としまるさん、私はちょっと暗いシングルルーム。シングルルームはそれぞれイメージが色分けされていて、内橋さんはブルー、としまるさんはピンク、私はクリーム色のお部屋。建物の中はとにかく広くて、ダイニングがあり、応接室は4つほど。オフィスもある。
最初は、かわいい!と大騒ぎしていたけれどよく見ると、建物は相当古く、なんと築100年を超えているし、階段や廊下のいたるところに古い肖像画が掛けられている。燭台やシャンデリア、家具、アンティークでとてもすてきなんだけれど、もしかしてこれってなんかどこかで見たことない?
そうだ!これって、よくアメリカやヨーロッパのホラー映画で出てくるおうちそのもの!
お化け屋敷にもよくあるよね。。。ギョッ(恐)
シングルルームは少し離れた暗いところに3つある。内橋さんととしまるさんは1泊でニューヨークに行ってしまうから、あとの1泊はここに私ひとりということ。。。?
こ、こわい!!!(泣)
私の部屋には、古いテレビがあって、内橋さんなんて「ここは学校だし、学校ってたいていなんかいるし、そのテレビつけたらポルターガイスト現象起こるかもよ。」と脅かすもんだから、ますますこわくなって、ひぇ~っ!どうしよう!と騒いでいた。
夜コンサートは無事終了。
ゲストルームでピザを囲んでささやかな打ち上げ。ビールも少し。
へとへとに疲れていたけれど、明日はまた早朝からワークショップ。高田さんと私はお先に失礼して、それぞれのお部屋で休むことにした。
階段はギーギー、どの肖像画もこっちを向いているし、ビクビクしながらお部屋にもどり、シャワーをすませて、おやすみなさい。
さて、22日朝。目覚めると外は雨が降ったようで地面が濡れている。へぇ~っ、雨降ったんだぁ。と思いながら、準備をして、階下の広いお部屋に行くと、昨夜はすごかった!という話。
ん???なになに?
ともかく、昨夜はすごい雷雨。稲妻はピカピカ光るし、落雷もあったようで、雨もものすごく、建物のガラスはビリビリ震えるし、高田さんは、雨漏りを心配したり、大体映画で何か起こるときは必ず嵐で、昨夜はほんとにその情景そのもので恐怖映画を実体験したようなすごさだったらしい。内橋さんも、いやぁ~、すごかったよ。と。
えっ?そうなの?全然知らなかった。すやすや眠っていた私。。。。(汗)
一番怖がって大騒ぎしていたのに、気づきもしないなんて、みんなにあきれられてしまった。どんな怖い現象が起ころうと、事件が起ころうと、あんたは寝てて気がつかないだろうって。(呆)
た、たしかにね。。。。(汗)
どこでも、いつでも眠れるのが私の特技?どんなに権威のある場所であろうと、エライ先生の前であろうと、まわりがどんなに騒音だらけのところであろうと、眠くなるのを止められない。でもね、これは自分の意思で操作できるもんじゃないんですよ(言い訳。。。)
胃カメラをのんだときも、精神安定剤の注射がきいたのかカメラをのんだことすら憶えてないし、エライ先生と話している最中に居眠りしてしまったこともある。(これって反抗するよりタチ悪いかも。。。)で、そのあと、もちろん、その先生は不機嫌に。あ~あ、またやってしまった。。。ってね。
何度も言うようだけれど、ともかくわざとそうしているわけじゃないんですよ(冷汗。。たらったらっ。。。)
まっ!要するになんだかんだ言ってお気楽な性格であることを認めざるをえません。
はい。。。。
(写真は、LAKE FOREST COLLEGE のゲストハウス(上)とシカゴの街の高層ビル)
050927-5.jpg