2018年の4月15日で途切れてしまったPhoto&Diary。
ゆるゆる復活させます!
4月15日から今日に至るまでいろんなことがありました。
両親が相次いで旅立ち、文章を書く余裕が全くありませんでした。今もまだ悲しさとさみしさは増すばかりです。
感謝と尊敬と後悔と懐かしさと愛おしさ、そして、会いたい気持ち…。
『命』というものが一体何なのか?どうしたって納得できないままです。
親子、家族の思い出だけでなく、父と母それぞれに子供時代があり青春があったその一生を思う時、さらに胸がしめつけられます。その命の輝きがあまりに尊く、美しく、儚く…この気持ちを表す言葉が見つかりません。
そして、やはり『命』って何?という問いに戻ってしまうのです。
久しぶりなのに、いきなり重いお話ですみません…。
今回復活するきっかけになったのは、来月行う予定の私の教室のおさらい会。依然として収束の気配のない新型コロナウィルス禍の下、その開催に関する情報を発信すべく更新しました。
今はあらゆる感染対策と、この状況下であっても明るく楽しく素敵な時間にしたいというアイデアを生徒さんたちと共に練っているところです。
マスク、手洗い、消毒、ソーシャルディスタンス…感染対策の基本は意外とシンプルだけれど様々な状況や条件を考えなければならないところが難しい。お店にお客さんとして行っている時と、自分が主催者(提供する)側になるのとでは全く意識も緊張感も違うことに気づきます。
結局WITHコロナの時代に必要なことは、そこにいる全ての人が、自分と全ての人のために最善を尽くし信頼し協力し合うことに尽きるように思います。そして、それはきっとAFTERコロナ の時代につながる教訓であるようにも思えます。
…と理屈はわかっていても、やはり目に見えないウイルスは怖いです。これから8月16日(日)の本番まで状況を見ながら、他の話題も交えつつ更新してまいりますので、たまには訪ねてください。
まずは、よく寝て、よく笑って、免疫力をアップさせましょう!
See you soon!
*今年の西陽子箏曲教室おさらい会は、イベント開催のガイドラインによる人数制限に従い、クローズでの開催となりました。いつも応援して頂きながら今回ご案内できなかった皆さまには本当に申し訳なく、残念な気持ちでいっぱいです。自由に演奏会ができるようになりましたら、またご案内いたしますので、引き続き応援をどうぞよろしくお願いいたします。